Tuesday, July 2, 2013

今現在、最も力を注いでいること


6月の中旬から夏休み,塾の仕事を除けばほぼ一日中自由時間という夢のような状態だ。
でこの時間に何をしたいのかというと、色々とやるべきことをリストアップしてある。
数学の授業準備、ピアノ、英語の学習、経済の学習、運動、エクセルの勉強、ブログ。
でも日々継続できているのは3つだけ。英語の学習、エクセルの勉強、読書。
その中で今一番時間をかけて取り組んでいるのは英語だ。
6月下旬に入手したJames Gleickの"The Information"という本に取り組んでいるのだが、毎日3時間程度これに費やしている。
自分の読むペースをよく知らなかったので、3日ほどデータを取る
連続での読書は1時間程度が限界のようである。
そして1時間で15ページ近く読み進められることがわかった。
一日15ページのペースだと420ページの本を読破するには30日近くかかるので、一ヶ月で読破するという目標を設定した。
 
読む理由は英語力の強化、特に単語増強に主眼を置いているので、毎日読んだ15ページで登場する知らない単語や忘れた単語を丸印で囲い、その意味をアナログな辞書で調べる作業を読み返しながら行う。これがしんどく2時間はかかる。併せて3時間だ。
一日に3、4回にわけてこの作業をやる。現在読み始めてから12日が経ち半分近くの200ページを読んだ。
既にかなりの達成感がある(単語はあまり頭に定着していないが!)。一ヶ月で読み終えたら相当自分の力になっていると思う。そうしたら英語の本を自分から進んで読む気が増し、さらに英語力が鍛えられることだろう。
今からワクワクである。
 
 

No comments:

Post a Comment