Thursday, July 4, 2013

単語覚えようとして挫折気味

新しく記憶しようとしている単語が山のようにあるのだけど、中々頭に定着しない。
辞書に一度引いた単語には印をつけるのだが、
忘れたらまた同じ単語を調べる。で印があると、あぁ前に調べたのかぁ、とちょっと嫌な気分になる。とりあえず、印の上の別の印を設けて、調べた回数がわかるようにしている。
でも、何回も印を付け加えたくないから、効率よく単語を覚える方法を探さないと。

寝室のベッドの直ぐ横の壁に4枚ほどA4サイズの紙に書かれた単語表を貼ってある。
しかし、あまり効果がない。
何故かと言うと、ベッドに入ったら直ぐに電気を消すから見えないのだ。
また、起きたときも壁の方を見る時間もなく仕事に出かける有様。
失敗であった。

で、別の場所を思いついた。それは台所である。
台所で料理なんて殆どしないけど、食事はするのである。
そのときにきっと壁紙に目を向けることになるだろう。
もう一つの場所は洗面所である。歯を磨くときにきっと壁紙に目を向けるだろう。
早速実行してみようと思った。
しかし、単語を紙に書くのもしんどい。
そこで、エクセルに単語リストを作って印刷することを考えた。
これなら、何回も書き直す必要が無い。楽だ。
あっ、大事なことを忘れていた!
家では印刷出来ないんだった!!

No comments:

Post a Comment