Thursday, February 27, 2014

もっと真剣に、自分の仕事の価値を高める。

今の私の収入の98%は数学を教えることで得ているものと思われる。
そこで、私の1時間あたりのレッスンはどのくらいの価値があるのか考えてみる。
私の年俸や家庭教師での時間給から私が実際にレッスンで得ている額は1時間につき$20~50である。随分幅があるが、私のレッスンの価値はこの範囲からそう離れたところではないだろう。

もし私に時給Xで数学のレッスンをしてくれないか、と言われたとする。
もしX=$100だったら私は喜んで引き受けるだろう。
しかしX=$500だったらしり込みしてしまうだろう。
つまり私自身、今の自分のレッスンにはそれ程の価値はないと思ってしまっているのだ。
ではXがどの程度までなら私は引き受けるのだろうか。
ちょっと考えてみたが、$150でも引き受けるか迷うだろう。$200なら辞退してしまう。
つまり私の考える私のレッスンの価値は1時間につきせいぜい$150.

まぁ、毎日8時間この率で働けるならば食っていくのに何も困ることはなかろうが、
これは妥協だと思う。
$100ならできるのに、$200だとできないってことは自分のレッスンに絶対の自信を持っていないからだ。自分のレッスンを向上させる真剣さがないのが原因なんだと思う。
自分は低賃金で働かされているって、愚痴るのは気楽なものだ。
低賃金を理由に、自分のレッスンの質を高めようとしない。
これくらいしか貰っていないんだから、多少レッスンの準備の手を抜いたっていいじゃないか!

もっと真剣に自分のレッスンがPriceless、お金では測れない、お金をいくら出してでも受けたいと人々に思われるような次元に高めなければいけない。

頑張ろう。




No comments:

Post a Comment