Monday, June 17, 2013

理想の社会をイメージする。

具体的な形はわからないけど、私は漠然と理想的な社会のイメージを持っている気がする。
でも、現実世界とそれは乖離しているわけで、それに直面するたびにちょっとした絶望感を持つ。
優秀な人なら、ここで絶望ではなく、よりよい方向に変えていこうと努めることだろう。
私も小さな範囲では努めるようにしているつもりだ。
でも地球規模の問題に立ち向かうほどの度胸も知恵も持っていない。
今から持つことは可能なのか?

自分の理想とする社会を明確にイメージできれば、頑張れる気がしなくもない。
自分から発信する何かを持たなければなるまい。
でなければ、このブログもゴミにしかならないし、私の人生も塵芥にしかならない。

理想の社会についてよく考えてみよう。
そしてそれの実現方法も・・・。
あぁ、でも日々の仕事で忙殺されているとそんな事忘れちゃうんだよなぁ。
哀しきサラリーマン人生だ。





1 comment:

  1. 自分がその理想にそった生き方をしていたら、もしかして少しずつ周囲も変わっていくかも知れない。もちろん、その理想がどのようなものかにもよるけど。漠然と持っている理想の社会ってどういうの?

    ReplyDelete