Monday, June 24, 2013

問題意識


私は未来を見ていない。未来を切り開こうという精神が欠如している。

世界には大小様々な問題が混在しているということを近頃ニュースを読むようになって実感するようになった。前までそういった問題に見向きもしなかった。解決すべき問題が世界中に遍在しているというのに、私の頭の中にはそういったものが全くなかった。

だからかな、全く行動しない人間になってしまったのは。
高校や大学で一通り勉強したつもりだが、試験や課題では常に問題が与えられている。

私は問題解決にだけ頭を使えばよかった。でも問題解決の前に存在する“問題提起”の方が大切なのだ。問題がなければ解決はありえない。数学では定理を証明した人より定理を予想した人の方が評価されるという。フェルマーの最終定理、リーマン予想などはそういう類だろう。仮にリーマン予想が誰かに証明されても、リーマンの名前を超えることはないだろう。定理名にもリーマンの名前がつくのではないかな。

私はまだ自分の人生を通して取り組むべき問題を持っていない残念な人間である。だから本当の意味での活力を感じない。近年今までに見向きもしなかった物事に取り組むようにはなってきているのだけど、そこに問題意識はない。とりあえず経験する、情報を取り入れる程度のもの。確固とした目標があるわけではない。自分にとって解決すべき問題となっていないから、意義のある目標を立てられないわけだ。自分の命を賭けて取り組むべき課題をみつけるため、問題意識を持つように日常生活に取り組みたい。その為には自分の手で未来を変えるという信念を磨いておく必要がある。これも日々の蓄積が肝要なのだろう。

1 comment:

  1. ヨガとか瞑想とかやってみたら?それだけ真理を追究したいという気持ちや数学の能力をもって生まれてきているんだから、もしかしたら、頭や心の中を静かに波立たないような状態に持っていったら、何かが見えてくるかもしれないよ。あ~、僕はこのような心理を追究するために生まれてきたんだ!なんて。小説やスピリチュアル系の本ばかり読んでいるからこんな発言になっちゃったのかもしれないけど、おじいちゃんも若かりしころ禅などに取り組んだことが在るらしい。

    ReplyDelete