Tuesday, June 18, 2013

基本に立ち返る。

どんどん難しいことをやるより、基礎固めをしっかりやっておいた方が結局は早道であることは数学を教えていてよく感じることで、私も自分の勉強にそれを応用しようと思った。
何事も基本が大事、
ということで
エクセルの使い方には自信を持つ私だが、あえて入門書に手を出してみた。

まぁ流石に知っていることが多くて飛ばし読みするページも結構あったけど、第一章は学ぶことが多かった。今回学習したことをいくつか列挙すると、

セルに分数を入力してそれをそのまま表記させる方法、
入力したものが表示されないようにするテクニック、
すぐにわかることだけど自分では一度も使ったことのないコマンドの使い方と使い道、
便利そうなショートカットキーをいくつか、
チャートのうまい見せ方、
NPeriod Moving Averageの概念と使い道、

など思っていたより学ぶことが多くてよかった。
今週から、これの上級版を読み始めます。



http://www.amazon.com/Learn-Excel-Essential-Skills-Method/dp/0955459923/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1371337262&sr=8-1&keywords=excel+2007

1 comment:

  1. げ?それって入門書に書いてあるの?じゃあ、私のレベルは何だ?プレ入門?

    ReplyDelete